料理男子のバンサンカイ

一人前の料理男子を目指して、料理に関する様々な話題やレシピの掲載をしていきます。

だれでも簡単!失敗しない肉じゃがレシピ

f:id:NORIYUKI:20181009154538j:plain


初めましてNORIYUKIです。

本日から一人前の料理男子を目指して頑張っていきたいと思います!

このブログは男性向けに、

今更料理のことなんて誰に聞けばいいんだよ…。

書店で本を買ってまで…。まして料理教室なんて通う時間も無いよ。

と言う、まさに料理を始めてみたいけどなんだかんだで二の足を踏んでいる…

そんなアナタに見て頂きたいと思います。

 

 

記念すべき第1回は、和食の定番!肉じゃがを作ってみたいと思います!

 

まずは材料から確認していきましょう。

 

材料

【4人分】

じゃがいも...3個
人参...1個
玉ねぎ...1個
牛(豚)こま切れ肉...150g (お肉の種類はお好みでOK)
【A】
水...2カップ
酒...大さじ2
醤油(濃口)...大さじ2
みりん...大1
砂糖...大さじ1
【B】

顆粒だし...適量
ごま油...適量

 

以上の材料で作っていきたいと思います。

 

では、調理を始めていきましょう

基本的に男の料理ですのでまずは完成までたどり着くことが大事です。

 

f:id:NORIYUKI:20181009161256j:plain

玉ねぎは大体8当分になるようにくし切りにしていきます

 

f:id:NORIYUKI:20181009161306j:plain

じゃがいもは4当分、好みで大きさは変えても大丈夫です。

 

f:id:NORIYUKI:20181009161303j:plain

人参はいちょう切りと言われる切り方で厚さが1cmくらいで切っていきます。

 

f:id:NORIYUKI:20181009161312j:plain

 フライパンに油を入れ、中火で温めます

油がフライパンの上でサラサラ流れるようになったらお肉を入れて下さい。

調味料は入れず、お肉に火が通ってきたところで野菜を入れていきます。

 

f:id:NORIYUKI:20181009161349j:plain


野菜に少し火が通ってきたところで

【A】を鍋にすべて入れていきます

※事前に【A】の材料を計量カップなどに混ぜておくと作業が楽です。

 

 

f:id:NORIYUKI:20181009161343j:plain

 

 煮立ってきたらあくを取り、火を弱火にして蓋をします

この状態で15分程ほど煮込みます。

最後に顆粒のだしを入れながら味を調整して

ごま油を少し加えて風味を付ければ完成です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回のレシピは基本的な材料ですので

自分自身の感性で少し生姜を入れてみたり、醤油を多めに入れて

味を濃くしてみたりと味の好みに合わせて変えていってもらえたらなと思います。