料理男子のバンサンカイ

一人前の料理男子を目指して、料理に関する様々な話題やレシピの掲載をしていきます。

初心者から上級者まで!カレーの作り方!

どうもNORIYUKIです。 今日は、初心者の味方!子供でも作れるカレーの作り方と カレーにひと手間加えてワンランク上にする方法を紹介して参ります! 家庭毎にカレーの味は様々と言われるほどカレーの味には自由さがあります 是非、自分の家庭の味を作ってみ…

意外としらない!?万能調味料めんつゆを考える!

どうもNORIYUKIです。 今回は、使ってみるととにかく便利な「めんつゆ」についてです。 夏にはざるそばやそうめんで使う機会も多いですが、毎日毎日麺類は食べないもの。 冷蔵庫の片隅に眠ってたりすることも多いのではないでしょうか? 今日はそんなめんつ…

誰でも簡単!乾燥わかめの基本のレシピ!

どうもNORIYUKIです。 今回は、海藻食品の代表格わかめについてご紹介したいと思います。 僕もお味噌汁くらいにしか使ってなくて大量の乾燥わかめを買ってしまい 途方に暮れていたこともありましたがいろいろ活用法もありますので ぜひぜひ皆さんも使ってみ…

料理酒とみりんについてとその効果

どうもNORIYUKIです。 今回は料理本なんかを見ると大体載ってる料理酒とみりんについて ご紹介してみたいと思います。 良く分からないけど書いてあるしいれた方がいいのかな? 入れなくても味は大丈夫なのかな? そんな疑問も湧いてくると思います、料理酒や…

どうしてもかかってしまう調理時間。時短のコツ6選!

どうもNORIYUKIです。 今回は、はじめの頃はどうしても時間がかかってしまう調理時間を 少しでも短くする「時短」について考えてみたいと思います。 気づけば2時間もキッチンに立ってる! 仕事から帰って作るのってホントに大変…。 そんな方々の参考になれば…

これだけあれば取りあえず大丈夫!調味料基本のさしすせそ

どうもNORIYUKIです。 今回は、案外知らない料理のさしすせそについて紹介していきたいと思います。 調味料としてはホントに基本中の基本なので。もしお家にないって方は 参考にして頂けたらと思います。 料理界の常識?料理の基本さしすせそ 砂糖 塩 酢 醤…

結構知らない、包丁のお手入れについて

どうもNORIYUKIです。 今回はいつも使っている包丁のお手入れについて考えていきたいと思います。 最近、切れ味が悪くなってきたとか錆が浮いてきてしまっているなど 普段あまり知られていない包丁のお手入れについて紹介していきます! 包丁を磨く 包丁の素…

料理初心者必見!これだけは揃えておきたい調理道具

どうもNORIYUKIです。 今回は今更聞けない揃えておきたい調理道具を紹介していきたいと思います。 包丁やまな板とか知ってるけど、実際料理するのにどんな道具が必要かって 始めたばかりの頃には分からないことも多いと思いますので その辺り紹介しまいりま…

だれでも簡単!失敗しない肉じゃがレシピ

初めましてNORIYUKIです。 本日から一人前の料理男子を目指して頑張っていきたいと思います! このブログは男性向けに、 今更料理のことなんて誰に聞けばいいんだよ…。 書店で本を買ってまで…。まして料理教室なんて通う時間も無いよ。 と言う、まさに料理を…