料理男子のバンサンカイ

一人前の料理男子を目指して、料理に関する様々な話題やレシピの掲載をしていきます。

初心者から上級者まで!カレーの作り方!

f:id:NORIYUKI:20181022115228j:plain

どうもNORIYUKIです。

今日は、初心者の味方!子供でも作れるカレーの作り方と

カレーにひと手間加えてワンランク上にする方法を紹介して参ります!

家庭毎にカレーの味は様々と言われるほどカレーの味には自由さがあります

是非、自分の家庭の味を作ってみてください!

 

 まずはここから、基本のカレーの作り方

何事も基本が大事です、大体ご存じだとは思いますが改めて確認しておきましょう。

 

  • 材料(約5皿分)
  • じゃがいも・・・1個
  • 人参・・・1本
  • 玉ねぎ・・・1.5個
  • 肉(好みでお肉で)・・・200g
  • 水・・・700ml
  • 市販のルウ・・・1/2箱

 作り方

  1. お肉、じゃがいも、人参は食べやすい大きさに切る
  2. 玉ねぎは1個分をcmくらいのくし切りに、残り半分をみじん切りに
  3. 油を引いた鍋でお肉に焼き色がつくまで炒めたら一旦取り出しておく
  4. みじん切りの玉ねぎを入れ焼き色がついてきたら残りの野菜を全て鍋に入れる
  5. 鍋に炒めたお肉と水を入れ沸騰するまで煮る
  6. 鍋に出てきたあくを取り、材料が柔らかくなるまで煮る(約20分)
  7. 一旦、火を止めてルウを入れてよく混ぜて再びとろみが出るまで弱火で煮込む
  8. 完成!

 と、ここまでが基本のカレーの作り方です。

あえて説明する必要も無かったような気がしますが・・・。

微妙に具材を入れるタイミングが違うかもしれませんがそこは思い思いの

タイミングで問題ないかと思いますので細かいことは気にしないようにしましょう(笑)

 

これで、市販のカレーが一味違う味になる!

 

市販のルウと食材だけではいつも美味しく作れるわけなんですが

そこに香辛料を加えていく事で、手軽に本格的な味に変わっていきます!

ここではおすすめの香辛料や調味料を紹介していきます。

f:id:NORIYUKI:20181022132935j:plain

 

砂糖

カレーに砂糖を加えることで全体にコクをプラスすることが出来ます。

何かパンチのきいてない味だな・・・と感じたら少し足してみましょう。

 

 

 

f:id:NORIYUKI:20181022133009j:plain



鶏がらスープの素

カレー全体に旨みを加えることが出来るので、いつものカレーとは違った味にすることが出来ます。うまみ成分は基本的に裏切らないので使ってみてください。

 

 

f:id:NORIYUKI:20181022132824j:plain

 

おろしにんにく・おろし生姜

この辺りはお子様のいる家庭などでは好みの別れるところですが

野菜を炒める時に使うことで野菜の味に変化を付けられます。

 

 

 

f:id:NORIYUKI:20181011105234j:plain

レッドペッパー、ターメリックコリアンダー

 

いわゆる香辛料です。カレーの基本とも言え、そもそもルウには入っていますが

さらに香辛料を加えることで、いわゆる「大人のカレー」にする事ができます。

最近はスーパーでもたくさんの香辛料を販売していますので是非チャレンジして頂きた

いです。変わり映えしなかったいつものカレーをごちそうに変わりますよ!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

いつものカレーもひと手間掛けるだけで本格的な味になります。

こだわりのスパイスや調味料で自分だけのカレーを作ってみてください!

ちゃんとレシピを書き残しておかないと同じ味を作れなくなるので要注意です!